忍者ブログ
grizzly_spulex
sirokuro_写真・音楽・生活。

Counter  |today: today |yesterday: yesterday

[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また本を買いました。
片岡朗さんの本です。
近年の大ヒットフォント「丸明オールド」を
つくったことで有名な方です。
ぼくが知ったのは「デザインノート」のno.2でした。
丸明オールドのデビューが、2000年2月の
副田高行さんの新モルツだったそうですから、
この時間差が勉強不足感をものがたっていますが、、、
以後、副田高行さんの広告には頻繁につかわれています。

最近は、どんな広告にでもつかわれている感も
あるくらい有名になっているフォントです。

インタビューを読ませてもらって思ったことが、
尽く奥が深いということです。
文字の組版は好みにもよると思いますが、
ある雑誌では、平野甲賀さんが
「ベタ組みって、横から見るとラインがきっちりと
そろっているのが好きだ」といっていましたし。
が、
片岡朗さんは文字の大きさとか文字の間隔などを
ものすごくこまかく調整していました。
どちらも、場合によってつかいわけれるに
こしたことはないのですが、、、

はっきりいって、それまではベタ組みしか知らないくらいの
知識しかなかったのですが、これは衝撃でした。

で、この「文字本」です。
なんにもかたくるしくなく読めます。
漢字と造形と意味を一文字で表現したり、
読みようによっては哲学書に近い感じがしますが、、、
とても解りやすく楽しい本だと思いました。
間口が広いだけにとても奥が深い。
そんな印象です。

蛇足ですが、
ぼくが影響を受けたデザイナーを三人あげてくれと聞かれると
片岡朗さんは、もちろん答えます。
PR
この記事にコメントする
お 名 前
タイトル
文 字 色
メールアドレス
U R L
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
CALENDAR
<< 04 2024/05 06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
name▲4696grizzly
自己紹介▼
2006年9月_愛媛県松山で
グリズリー(デザイン事務所)を設立。
本家サイト_リニューアルしました。
COMMENT
TRACKBACK
COUNTER / CM

BLOG SEARCH
QR code