忍者ブログ
grizzly_spulex
sirokuro_写真・音楽・生活。

Counter  |today: today |yesterday: yesterday

[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月必ず買う雑誌があります。
「コマーシャル・フォト:玄光社」
「Web Designing」です。
「+DESIGNING」も買ってしまいます。
とくになぜと聞かれると、、、
なんとなく、、、としか答えれませんが。
内容はもちろん。ですが。
触り心地がよいので読み心地もよい気がします。
写真もきれいですし紙面が大きいので見応えもあります。
あと、こういう本を読んでいないとダメになる
という自己暗示にかかっている気はします。
読むことで緊張感・切迫感・焦燥感を
保っていれるような気もします。

「+DESIGNING」は、この夏からの季刊誌ですが、
読んでいて楽しいですね。

買ったからといっても一字一句読み覚えるまではしないです。
文章を読むことは苦手なのでざっと読んでしまいがちですね。
なのに、上記以外にも雑誌などはよく買います。
表紙買いとかもします。
家具のカタログとか、キッズロハスとか、ファッション誌とか。
カメラの本とか、時計の本とか、ウェブの本とか。
とりあえず、買います。
音楽の本は、あまり買わないですが「bridge」は買います。
渋谷陽一さんのインタビュー記事を読みます。
大きい文庫本のような感じが好きです。
今回は、つるっとしていて変な感じでしたが、、、

最近よく思うのが、
ぼくは収集家でもないし読書家でもない、、、
なのになぜによく本を買うのだろうと思っていたら、
単なる「愛本家」ということにきづきました。
本の姿形とか質感が好きなんだろうということです。
読めば賢くなった気もするし、なにかを理解した気にもなる。
いまの自分を反省もするし、これでいいのだとも思う。
方向性を示唆してくれるものもあります。
理解の範疇を越えているものもあります。
文字・文章だけでなく立体としてためになっているのだろう。

これらを含めていまの自分なのだろうと。


さあ、働け。始動です。
PR
この記事にコメントする
お 名 前
タイトル
文 字 色
メールアドレス
U R L
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
CALENDAR
<< 04 2024/05 06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
name▲4696grizzly
自己紹介▼
2006年9月_愛媛県松山で
グリズリー(デザイン事務所)を設立。
本家サイト_リニューアルしました。
COMMENT
TRACKBACK
COUNTER / CM

BLOG SEARCH
QR code