忍者ブログ
grizzly_spulex
sirokuro_写真・音楽・生活。

Counter  |today: today |yesterday: yesterday

[48] [47] [46] [45] [44] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんは、カンヌ国際広告祭を知っていますか?
カンヌ国際映画祭は、もはや有名ですけど。
映画祭のあとに開催される世界中のよい広告を
見ることのできるほどの規模をもった広告祭です。

ぼくがみていても、ちょっと遠い話に見えますが。
毎年、日本からも多数出品されている、、、そうです。
くわしくは、わかりません。

で、デザインバーコードです。
チタンライオン部門で、グランプリを獲得したそうです。
ぼくがはじめて目にしたのは、商品ではなく
Web Designingという雑誌の2005年4月号の
「ツクルヒト」という記事でした。

はじめて見た感想は、ちょっとやりすぎ、、、と思いました。
が、ここまでできるんだという可能性も感じました。
「バーコードは普遍的に形が固定されている」
という観念しか持っていませんでしたから。
衝撃度も、強かったです。
凝り固まった常識が壊れる感覚です。

で、商品につかいやすいかというと、、、
商品との関連性・意味合い・ビジュアルなどが
カチッとはまれば、つよいですが。
やたら多用すると、単なるみにくいものにすら
なるのかもしれません。
そこいらの難しさはありますが。
「炭酸ボンベ」は、はまっていると思います。

ぜひ、興味のある方は
デザインバーコード株式会社:公式HP
PR
この記事にコメントする
お 名 前
タイトル
文 字 色
メールアドレス
U R L
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
CALENDAR
<< 04 2024/05 06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
name▲4696grizzly
自己紹介▼
2006年9月_愛媛県松山で
グリズリー(デザイン事務所)を設立。
本家サイト_リニューアルしました。
COMMENT
TRACKBACK
COUNTER / CM

BLOG SEARCH
QR code