忍者ブログ
grizzly_spulex
sirokuro_写真・音楽・生活。

Counter  |today: today |yesterday: yesterday

[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●ADCグランプリ
三井物産「MAG-LITE」のポスター
●ADC賞
JA北魚沼「魚沼産コシヒカリ」のポスター、グラフィックデザイン
パッケージデザイン、マーク・ロゴタイプ

今年のADC賞には、藤井保さんという
写真家のものが上記二点選ばれていました。
「MAG-LITE」にいたっては、
昨年、「A KA RI」という写真集がでていて
人のいる風景と人のいない風景とで一対をなす構成です。
「コシヒカリ」の写真も、
風景に赤いロゴマークと、非常にシンプルかつ強い構成です。
写真は、ちょっと暗めで手触りがぬるっとしている感じです。
粒子があるのに、なめらかというか、、、
かなり好みの写真です。

ものすごく、ぼくの憧れる広告です。
一見、簡単そうに見えるが、、、
その実、ぶれないコンセプトとクライアントさんとの
信頼関係がなければ不可能な広告です。
そこまでの説得力・技術・実力を持ち合わせていないと
薄っぺらなかっこつけ広告になることでしょう。
もちろん、クライアントさんに無理強いする
デザイナーは論外です。
     +++おおいですと思いますが、、、+++

あとは、
キユーピー「キユーピーディフェ」のコマーシャルフィルム
辻佐織さん。
好きな写真家の一人です。
昨年の加藤ローサさんの写真集が有名ですが、
本自体の構成も素敵でした。

青森県立美術館開館準備室「青森県立美術館」の環境空間
菊地敦己さん。
一度は、いってみたいと思わせる美術館です。
青森県立美術館は、案内のサインからロゴマークまで
コンセプトがはっきりしていて、統一感があります。
とくに、このためにつくったフォントが好きです。

高橋酒造「白岳 しろ」の新聞広告
副田高行さん。
これは、いいです。シリーズで好きですね。
黒猫・カラス・黒兎、、、もだったかな。
写真+ロゴ+コピーと、必要最小限の要素でかなりの
完成度だと思います。
毎回、コピーの位置関係に納得させられます。

とまぁ。
憧れや理想論だけではこの方達のようにはなれません。
ので、日々精進と努力と勉強をしなければと、、、
あせるばかりです、、、まだまだ。

Tokyo ADC:公式HP
PR
この記事にコメントする
お 名 前
タイトル
文 字 色
メールアドレス
U R L
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
CALENDAR
<< 04 2024/05 06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
name▲4696grizzly
自己紹介▼
2006年9月_愛媛県松山で
グリズリー(デザイン事務所)を設立。
本家サイト_リニューアルしました。
COMMENT
TRACKBACK
COUNTER / CM

BLOG SEARCH
QR code